贈る自分史「家族遺産」と傾聴ボランティア「昔語り」、春夏秋冬の「花」に想いを込め
独立、起業に繋ぐ「私」の備忘録
page top



  

  

Check
[スポンサー広告]
page top



  

  

Check
今が旬のグリーンは… [花笑み!]
image_20130421133835.jpg


4月あたりから我がベランダで
みるみるうにち伸び出したハーブゼラ。

お花がたくさん咲いたので、摘み取って束ね、
ちょっとしたお土産に…
本当にささやかですが!

花屋でも欠かさず仕入れてるんですが、
この時期のゼラはやはり今が旬で、
茎も伸び伸びとしていて、すごく状態がいいです。
なかにはお花が咲いているものが混ざっていることも。
つぼみの姿もふっくらとかわいい!
とってもいい香りもするし、かなり好きなグリーンです。



page top



  

  

Check
合格! [花笑み!]


??20130418011049

帰ったら、嬉しいお知らせが!!

やったー!!
page top



  

  

Check
「人生の転機となったこと」は?? [贈る自分史/家族遺産!]

昨日の研修の模様をアップしました!
今回は、社員の皆さん同士で
「人生の転機となったこと」をテーマに
聴き合っていただきました!
http://www.facebook.com/kazokuisan




page top



  

  

Check
来週の企業研修にて [贈る自分史/家族遺産!]
今日は、家族遺産プロジェクト・大宮事務所で
週明けに新潟で行う企業研修の準備をしています。
研修のテーマは
「昔語り」実践講座――人間関係力向上研修
です!

今回は、プロジェクトで企画したツールのテスト版を使ってみることに。
そのツールとは、相手のことを聴くときに必要な情報、
資料をまとめた家族遺産オリジナルのライフヒストリーノートです!

このノートを使って、社内の先輩後輩、同僚の方同士で
お互いのことについてじっくりと聴き合っていただこうと考えています。


写真

私から無理を言ってノートのなかに盛り込んでもらった略年表。
シンプルではありますが、
これが取材のときにすぐ手元にあるかないかだけでも、ずいぶん違うものです。
そんな、取材のときにこんなものがあるといいな
というものが詰まったノートができつつあります!
研修でどんな反響があるか楽しみです。
page top



  

  

Check
どんなお母様? [100歳人生!]

『百歳の記憶』37冊目の取材は、大宮のホームへ!
今月頭に、今回初取材を担当してくださる方と一緒に行ってきました。

大正2年にお生まれのSさんは、1月に100歳を迎えられたとのこと。
Sさんの次男にあたるKさんに、お話をお聴きしました。

P121029720130309162757.jpg

事前にご用意いただく写真の枚数目安をお伝えしていたのですが、
Kさん、時系列にきちんと並べていつのものか分かるように
丁寧に準備くださっていて感動!

取材に応じてくださるご家族の方々って、
Kさんのようにとても協力的というか、家族愛が強いご家族が多いなと
感じます。

Kさんは男2人、女2人の4人きょうだいとのことで、
とにかくお母様は子供4人に対して常に平等に接してきたと言います。
そのせいか、いつもきょうだい4人仲良しで、
今でもその絆が固いとのことでした。

また、お母様はとても正義感の強い方で、一緒にいるといつも元気をもらうとのこと。
笑顔で明るく、家のなかではまるで太陽みたいだったとのエピソードが印象的でした。

今ではなかなかご自分で思うように体が動かせなかったり
お話もうまくできないお母様ではあるけれど、
そんなお母様を目にしても、
いつも頭のなかには家のなかで太陽のようだった笑顔のお母様が浮かび、
とても安心するのだそうです。

そんなお話をお聴きしていると、どんなお母様なのかとっても気になってきて、
取材後に、ぜひお母様にご挨拶させてほしいとお願いをして
お部屋を訪ねさせていだたくことに。

お母様、とっても穏やかな表情でいらっしゃいました!

お話をたっぷり伺ったあと、こうして訪ねる際は
「いざご対面!」という感じで、とてもドキドキします。

貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。

今回は、新しい方が編集してくださるので、
どんな仕上がりになるのかとても楽しみです!
page top



  

  

Check
久々に [日々の出来事!]
image_20130210202436.jpg


久々の図書館!
いつぶりか!!

せっかくなので、
まだ訪れたことのない図書館へやって来ました。
新しい部屋から自転車で数分、近くて良かった!

来週末の園芸福祉士筆記試験勉強、
家族遺産プロジェクトの宿題まとめ、
花屋のMTG資料作成、
そして、最後に好きな本を借りるぞ!

頑張ろうーー


page top



  

  

Check
さようなら!! [日々の出来事!]
image_1.jpg


とうとう明日は引っ越し。

色々片付けて外したり捨てたり、
引っ越しとはなかなか切ない作業なんだなぁ
と感じて、ついつい手を止めて余韻に浸ってしまいます涙

4年の思い出たくさんのこの部屋、大好きだった!

これから帰って、今日は夜通し作業になりそうだなぁ。




page top



  

  

Check
間に合った!! [花笑み!]
image_2.jpg



昨日のウェディングブーケ、なんとか間に合いましたーー!!

いろいろ逆算して、朝四時起きで作業開始したものの、
あれこれ時間がかかってしまって、
終盤は本当に焦ってどうしようかと思いました…!

とにかく無事持って行けて良かった!!
page top



  

  

Check
下準備 [花笑み!]
image_3.jpg


水揚げ中のお花たち。

もうこれだけでかわいい!!!
page top



  

  

Check
いよいよ明日!! [花笑み!]
image_4.jpg


いよいよ明日は結婚式!!

お花このくらいで足りるかな…
他に必要な花材はあったかな…
持っていくときに、傷がついたらどうしよう…

あれこれ考え出したら
心配で心配でたまらなくなってきました!

とにかく無事に、作れますように!!!
頼む! お花たち!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ
Copyright © 2011- 花笑み家族! 父・母・祖父母に「お話し聞かせて」プレゼント.
Page top
FC2 BLOG
