贈る自分史「家族遺産」と傾聴ボランティア「昔語り」、春夏秋冬の「花」に想いを込め
独立、起業に繋ぐ「私」の備忘録
page top



  

  

Check
スポンサーサイト [スポンサー広告]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top



  

  

Check
来週の企業研修にて [贈る自分史/家族遺産!]
今日は、家族遺産プロジェクト・大宮事務所で
週明けに新潟で行う企業研修の準備をしています。
研修のテーマは
「昔語り」実践講座――人間関係力向上研修
です!

今回は、プロジェクトで企画したツールのテスト版を使ってみることに。
そのツールとは、相手のことを聴くときに必要な情報、
資料をまとめた家族遺産オリジナルのライフヒストリーノートです!

このノートを使って、社内の先輩後輩、同僚の方同士で
お互いのことについてじっくりと聴き合っていただこうと考えています。


写真

私から無理を言ってノートのなかに盛り込んでもらった略年表。
シンプルではありますが、
これが取材のときにすぐ手元にあるかないかだけでも、ずいぶん違うものです。
そんな、取材のときにこんなものがあるといいな
というものが詰まったノートができつつあります!
研修でどんな反響があるか楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ
Copyright © 2011- 花笑み家族! 父・母・祖父母に「お話し聞かせて」プレゼント.
Page top
FC2 BLOG
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。