贈る自分史「家族遺産」と傾聴ボランティア「昔語り」、春夏秋冬の「花」に想いを込め
独立、起業に繋ぐ「私」の備忘録
page top



  

  

Check
スポンサーサイト [スポンサー広告]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top



  

  

Check
なり振り構わず [100歳人生!]
今日は(もう昨日だ)、埼玉県の老人ホームで取材。

11月は続々とアルバム制作ご依頼をいただき(プレゼンの効果と思いたい…!!)、
年内に全部で7件の取材にあたることに!

今日もなかなかのロングインタビューになり
(ご本人のお子さんにあたる方々、3名が集まってくださいました)
お子さん同士であれこれとお母様(ご本人)のことについて語ってくださり、
皆さん同士でも

「へぇ〜、母さんって裁縫の先生だったの!」

「親父、そんなこと言ってたの? 俺、聞いてない!」

などと、盛り上がってくださっていました!

同じ子供同士でも、親について知っていることと知らないことがあって
面白いなぁと思いました。


今日のような濃い取材になると、
アルバムの編集にもより気合が入ってきて、
いいものにできるよう、頑張って作るぞーー!
と燃えてきます。

ただ、話してくださったお話のボリューム、
集めてきてくださった写真のボリューム、
これを12ページのアルバムに全て収めるのは到底難しく……

省くところは省かねばならないのが、心苦しいところです。。


そして、お聴きした内容はその日のうちにまとめておかないと、
後々絶対忘れてしまう!!

なので、何としてでもその日中にある程度書き起こしておくようにしています。


取材後の電車のなかは結構貴重な時間で、
忘れないうちにお聴きしたお話と写真を照らし合わせながら、
録音した音声をイヤホンで聞きながら、
必死にチェック作業に没頭しています。
車中だろうが、なり振り構わずです・笑


そして家に帰ったら、出来る限りの内容をパソコンで打ち込んでおく。


…すると、結局こんな時間になってしまうわけです。。


でも、後々を思えば、当日中にやっておかないと本当に恐ろしいことに!!


絶対いい内容にするぞーーー!!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ
Copyright © 2011- 花笑み家族! 父・母・祖父母に「お話し聞かせて」プレゼント.
Page top
FC2 BLOG
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。