贈る自分史「家族遺産」と傾聴ボランティア「昔語り」、春夏秋冬の「花」に想いを込め
独立、起業に繋ぐ「私」の備忘録
page top



  

  

Check
スポンサーサイト [スポンサー広告]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top



  

  

Check
穏やかさは、心の。。。 [100歳人生!]
今回お話を伺ったのは、兵庫県生まれのKさん。
来月9日に、100際のお誕生日を迎えられます。

Kさんの印象は何といっても、とても穏やかであること!!

穏やかで、育ちの良さがものすごく感じられました。

同席くださった娘さんからも、こんなお話を聴かせてくださいました。

・Kさんは老舗の醸造店の5番目として生まれ、
末っ子だったので、両親をはじめ周囲からとてもかわいがられて育ったとのこと。

・学校卒業後は実家で花嫁修業。その後間もなく結婚して専業主婦に。
働いた経験もなく、今までのんびりおっとりと過ごしてきた。

・旦那さんがとっても優しい方で、仲睦まじく暮らしていた。夫婦喧嘩などしたことがない。

こういうエピソードをお聴きし、Kさんのお人柄に大納得というか、
これまでの過ごされ方が、その方の雰囲気に表れるんだなぁと思いました。

そして、働いた経験がないという点では、
いい意味で、あまり揉まれていないというか、
仕事の慌ただしさや厳しさ、人間関係で気苦労したりなど、
そういうことがない分、
変にすれないというか、きつくならないというか、図太くならないというか…

とにかく、すごくきれいなままの心(?)、状態で過ごされてきたんだろうなぁと思って、
なんだかすごく憧れてしまったんですね。

私もそんなふうに、穏やかで平静な心の状態でありたいものだなぁと!

日々慌ただしくしていて、心に余裕がなくなると、
自分でいっぱいいっぱいになって、周りにもついついきつくなってしまう。
そういう状態になってしまうときの自分が思い出され、
Kさんを見習わねば… と思いました。

これまでにも、穏やかで素敵に過ごされている方がたくさんいらっしゃったけど、
今日のKさんは格別で、すごく印象深かったです。

とにかく、心にゆとりを持ちたい! 持つぞーー!!

Kさん、ありがとうございます!!







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ ギフト・贈り物へ
Copyright © 2011- 花笑み家族! 父・母・祖父母に「お話し聞かせて」プレゼント.
Page top
FC2 BLOG
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。